MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

【小豆島旅行③】自然とグルメの満足ふたり旅 3泊目

2022.11 ☀ 3日目

チェックアウト後、DAISOで軍手を購入。
そう、軍手が必要。
 

小豆島霊場第72番礼所「奥之院  笠ヶ瀧」

上の方に駐車場はあるが、すれ違えない激狭道。
参道が険しいため参拝時間は8時~2時までのみ。

一突きしていざ出発!

わかるだろか、この岩斜面。軍手をはめてよじ登りまっせ。
奥之院への参拝、最高年齢は97歳の方との事!

お住いのねこ様へご挨拶をし、、

もうひと踏ん張り!

この洞窟を抜けて本殿へ。この先は撮影禁止。

中には、純銀の指輪(願掛け)、御朱印など売られており、ご祈祷も可能。古いコルセットや写真が多数祀られていて、身体を悪くした方が納めたものだそう。
寺からの景色は最高♡

 

なかぶ庵

 
予約済みで良かった。本日満席の案内。

生そうめんとオリーブ生そうめんをセルフで半々に。
やっぱり生そうめんは美味いこと。

小豆島 なかぶ庵 https://www.shodoshima-nakabuan.co.jp/

 
 

珈琲店 スピカ

 
糖分が欲しい…という事で
移住した若いお兄さんがやっている小さなお店

カレーの評判が良いようだが、
ワッフル&珈琲で。オシャレだし美味し!

 珈琲店 スピカ https://cafe.noyes.house/

重岩

 
またまた狭い道を登って、そこからまた登山。

急激な階段と岩場を登ること15分

ででん!

どうなってんの?

大パノラマな景色



 
お別れの時
 
帰りは普通フェリー

かどやのごま油工場

 
高松空港で腹ごしらえ
 

特に期待していなかったナポリタン。

激うまなんですけど。


大満足の小豆島旅行。

想像以上に観光スポットやグルメが充実。

ついついお土産もたくさん購入してしまった・・

 

お土産たち

 

私より先に到着していた オリーブ苗たち。

わが家へようこそ。


 

 

mayap.hatenablog.com

 

mayap.hatenablog.com