MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

【壱岐旅行③】九州玄界灘の離島でパワースポット満載なふたり旅

九州玄界灘の離島でパワースポット満載なふたり旅 3日目

 

2022.12 ⛄&☁

最終日、まさかの吹雪

壱岐は温暖な気候なため、雪が降るのは数年に一度レベルだそう。

本日、夕方の便で帰路予定だが、すでに搭乗便が運航調査中となっている・・。離島あるあるの状態でドキドキ。

 

宿の朝食

最終日のみつけた朝食。the日本の朝ごはん。

こういうのが嬉しいお年頃になったもんだ。

 

天気は吹雪いたり、止んだりの繰り返し。

 

松永安左エ門記念館(電力王の鬼)

見学料 100円

タイミングが良かったのか、館長に丁寧に説明をしていただけた。

これで100円は安い!

日本の電気王と呼ばれた松永。

国営だった電気事業を、地域ごとの民営化とした。不安定だった電力の改善を目指し電気料金値上げ7割を断行したことから「電力の鬼」と言われたそう。猛反発を受けながらも値上げを実施し、電力が安定し日本の産業発展につながる・・・正しいと思うことは反対があっても信念を貫く。かっこええなあ。

実は全く知らない人物であったが、中年になってから地元小田原に同じく松永記念館があり訪れたことで知ることができた。

↓ ちなみに・・・小田原市松永記念館

晩年は茶人としても有名で、集めたコレクションや別宅などを見学できるすてきな場所。

座右の銘 決定「今やらねばいつ出来る わしがやらねば誰がやる」

なんと、某開かずの金庫のTVで開封し、多くの重要な品が出てきたとのこと。

生活にかかせない電気。改めて電気のありがたさに感謝。

鬼の足跡&ゴリラ岩

もう片方の足跡は行くことのできなかった辰の島にあるそう。

横顔にんまりゴリラ

猿岩

完璧サルや。

パシャ!

月讀神社(つきよみじんじゃ)

全国に点在する月讀神社の総本社とのこと!

肉のうめしま 壱岐牛

壱岐牛が味わえる人気店。

オリジナルステーキ 2,200円。

この内容でこの価格。

油っぽいのが苦手なお年頃だが、お肉がジューシーで柔らか。ペロッといけてとっても満足。

男嶽神社(おんだけじんじゃ)

縁結びの神社のよう。オンシーズンならカフェなんかもやっているみたい。

女嶽神社(めんだけじんじゃ)

こちらも縁結びの神社とのこと。男嶽神社と両方お参りしたかったのだが・・。

結論・・・たどり着けず!

カーナビでもヒットせず、Google先生は謎の山中へご案内。

 

双六古墳

長崎県内最大の前方後円墳とのこと。内部へは残念、入れず。

帰路へ

運転調査中の飛行機もジェットコースター並みの揺れながらも無事に長崎へ到着、

プロペラの隣の席。

長崎空港も天気の乱れにより1時間遅れでの離陸。保安官検査場は見たことのない大行列。乗れないかと思ったわ。

 

お土産たち

壱岐納豆。スーパーで購入。大粒タイプ。パッケージの作りが弱いので、自宅に着いた頃にはネバネバ漏れが・・。

壱岐 クラフトビール

イオン、スーパーで購入、売り切れていてもハシゴすると見つかるかも。

イチゴジャム

勝本で購入🍓イチゴたっぷり、甘さ控えめで美味し。

長崎空港購入の土産たち

日本の歴史があまり手付かずで残っている印象の壱岐

今までと違った歴史旅。

 

mayap.hatenablog.com

mayap.hatenablog.com