MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

【道東旅行①】釧路・知床・網走 レンタカーで道東旅行🚗 ①

 ネイチャー旅を求めて道東へ

使用したキャンペーンはコレ↓

行きと帰りの空港を変えると割引になるもの

9月下旬  2泊3日

JALダイナミックパッケージがお得だったのでご紹介♪

①クラスJに無料アップグレード

②レンタカー乗り捨て&満タン返し不要で安い

③オプションのクルーズ船が半額

④オプションのオホーツク流氷館の入場料とソフトクリームが合わせて100円

このソフト激うま🍦

 

 

 

1日目  ☀️

お天気に恵まれて一安心

9月下旬、関東はまだ暑いけど、道東の夜は10℃まで下がるのでしっかりパーカーを用意

 

JALダイナミックパッケージ、クラスJ席がなぜか1番安いという謎の現象。

初めて1番前に着座。常に安い席を求めている私は最初で最後の席かも。

 

まずは釧路空港へ✈️

1時間半の短いフライト

 

釧路空港

オリックスレンタカー

今回はパックにレンタカーも含め、かなりお得に釧路空港→女満別空港の乗り捨て

そして、このガソリンが200円に届くかもしれないこのご時世、ガソリン満タン返し不要はありがたい!

車種は大人気ヤリスクロス。しかも色可愛い

 

 

朝食は鮭番屋

釧路と言えば「勝手丼

が、今日は日曜日。市場は休みのため、2番候補の鮭番屋へ。釧路空港からは車で20分程度。

平日の10時頃でも待ちが発生。

その間に好きな食材を購入し、時を待つ!

15分程度で着座。

お兄さんが絶妙な焼き加減で焼いてくれます。

元々鮭は好きだけど、このハラスが驚く美味さ。

食感と脂の甘みと塩気がたまらん。

初っぱな大満足の道東グルメ。

 

釧路湿原-細岡展望台-

釧路と言えば広大な湿原。

道中、キツネさんが…

犬かと思ったよ。細っこいし、人馴れしてるし…

この後行く知床には自然ビジターがあり、そこで野生動物との共存について学べた。餌付けされた動物は病気になったり、交通事故にあったり、駆除されたりと幸せにはなれないとの事。

その場の可愛いや可哀想の感情で手を差し伸べるのはダメね。

 

駐車場から徒歩10分弱

ジャジャーン‼️

無限に続く湿原の風景。

空気が突然美味しく感じた!

 

さらに15分程度歩けば釧路湿原駅があるそうだか、予定パンパンなのでスルー。

 

次の目的地は摩周湖

湿原からは車で1時間半程度の予定。

 

たんちょう鶴

釧路はたんちょう鶴が生息してるのは知ってたけど、野生?たんちょう?

この旅では、色々な場所で鶴を見ることができました👀カッコイイ♡

 

摩周湖 

まずは第3展望台へ。

この景色!この後行く第1展望台よりダントツ景色良し。

第1展望台へ

駐車場代は硫黄山とあわせて500円

 

展望台にはオサレなソファも設置されていてまったりできそう

 

黄山

駐車場代に含まれてたので急遽行くことに。

摩周湖より車で20分程度。

 

大涌谷的な…?

と思いきや、

かなり硫黄を感じられる距離💦

これは大涌谷では経験できない貴重体験。

 

天に続く道-夕焼けVer.-

北海道斜里町より28.1キロ真っ直ぐに続く道。

北海道ってスケールが凄い。

28キロっていえば小田厚の厚木ICから小田原東ICまでがおよそ28キロ強。

たまたま夕焼け頃となり、混雑ぎみ!

後で知ったこと…天の道の延長線上に夕日が来るのは春分の日秋分の日あたりの年に2回だけ。

綺麗な景色✨

 

本日のお宿  KIKIナチュラルリゾート

2泊 朝夕付き&高層階指定

古い建物を綺麗にリノベーションされてるオサレなホテル。

動物達の可愛い浴衣

 

食事は全てビュッフェスタイル。

地元食材が生かされたメニューが豊富。

あれもこれも食べたい!

道産のホタテ、アスパラ、ザンギ、しじみ、じゃがいも、人参、鮭、豚肉、カニなど、食材も豊富。

そしてどれも美味。

 

本日の移動距離  200キロと少し。

温泉でまったりし、早めに就寝🌙

 

 

mayap.hatenablog.com

mayap.hatenablog.com