MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

【道東旅行③】釧路・知床・網走 レンタカーで道東旅行🚗 ③

3日目  網走観光

 

朝食。連日の食べ過ぎでそろそろ胃が疲れてきたが、このオムレツ&トリュフソースはマスト。

食事も温泉も良いホテルだった。

そして、staffの対応が素晴らしかった!

 

 

北海道でよく見かけたハマナス

お菓子につかわれたりしてるけど、地元の方はあまり食べないとの事
 
 

遠音別さけ&ますふ化場

またまた違う川での遡上風景
ガンバレ!

 

天に続く道   -昼間Ver.-

今からこの道28.1キロを制覇し網走へ。

 

道の駅 はなやか小清水

トイレ休憩で寄った道の駅。

たまたま美味しそうなじゃがいもを発見したので購入。様々な品種があるが北あかりをチョイス。

これが大当たり。

後で調べたところ、この小清水町はカルビポテトチップスの発祥の地なんだとか。

 

オホーツク流氷館

JALのオプションだと、入館料(800円位)とソフトクリーム(400円位)がセットで100円で買える。

なんで❓安すぎ…笑

館内では「なんで流氷ってできるの?」を丁寧に説明してくれます。想像以上に良かった。

 

可愛いクリオネ。小ささに驚き!捕食のグロさに再驚き!

流氷体験

今年実際に流れ着いた流氷が展示されており触れます✋

シバキ体験

濡れタオルでカチカチ体験を。30秒ガチで振り回せばほらこのとおり。

流氷ソフトクリーム

 

キャラメルベースに塩がかかっており、激うま。

ちなみに網走に向かう道中、RIMO本店を発見。リサーチ不足のためスルーしてしまったのが悔やまれる💦

 

卯原内サンゴ草群落地

紅葉したサンゴ草がキレイ✨

 

大曲湖畔園地

9月下旬、コスモス満開🌸

ひまわり🌻は見頃が終わった頃でした

 

網走監獄博物館

急ぎ足でも見学に2時間かかった!

ただの見学施設かと思いきや、網走監獄の深い歴史を知ることのできる施設。
明治時代、ロシアからの国防のため、北海道中央道路を整備する必要があったことから全国から囚人が集められ、過酷な労働を強いられた。8ヶ月という期間で道路は完成するが、200人以上の命が犠牲になったそう。
 

脱走のベテラン 白鳥由栄や西川寅吉などの話も面白い。

 

 

メルヘンの丘

女満別空港すぐそば。

 

女満別空港

レンタカー返却し、空港へ。

土産屋、飲食店と小さいながら揃ってる。

赤いサイロを買いたかったが既に売り切れ。

販売スペースを見る限り、そもそも少ない数しか入ってきてなさそうだ…。

 

スープカリー専門店  奥芝商店

行列に並んでカレーパンをGET。

売り切れていて1種類しか残ってなかったが、美味かった。

 

総じて、大満足の旅。

天気が良かったのもありがたい。自然の旅は天候に左右される傾向あり。

雨は雨でよいけど。

次はぜひ、流氷の季節に訪れたい♪

 

土産の一部。

 

 

mayap.hatenablog.com

 

mayap.hatenablog.com