MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

弾丸🇹🇼台北1泊旅行(PEACH) ①

2023年7月、PEACHの弾丸台北往復券で台北へ。

台湾の7月は、日本以上に暑い💦

 

何気に、コロナ明け初海外となる。

約8年振りくらいの台湾。その頃は全込40,000円超えずに行けたのに、今は高い💦

飛行機だけで弾丸券でも30,000超え‼️

弾丸往復券は早朝5:55 羽田発のため夜中の1時半に自宅出発。

眠い!!

 

 

入国カードはオンラインでサクッと済ませて

悠々カードに1,000元チャージ
チャージは窓口対応にて。

台北駅でロッカーに荷物を預けて観光スタート❗️
料金は前払い制。セットした暗証番号が印字されます。

ちなみに、帰りにロッカーの場所が分からなくなり1時間さまようことに…駅員&警察に聞いても教えてくれないよ。
 

迪化街(ディーホアジェ)

ブラブラと街並みを楽しみながら…

 

 

お目当てはカゴ問屋の髙建桶店だったが、予定変更。
 

大華源豐行 竹木造咖

 

カゴバックが綺麗で豊富。こちらで購入。空港にもこちらの製品が置いてあり。

 

原味魯肉飯

 
孤独のグルメ井之頭五郎が訪れ有名になった店
一時、五郎さんにハマってたのでワクワク。

ご夫婦で(多分)経営、奥様は日本語&笑顔で対応して下さる☺️

台湾ビールと甘いお茶➞案外上手い
昔は日本も麦茶に砂糖入ってたよね。

五郎セットをメインに♡
乾麺+下水湯(砂肝スープ)と、魯肉飯。

 

2人でシェアしたが、どれも美味!
特に砂肝スープは絶妙に美味い!
 
合計  185元
 
美味しいし、お店の方の対応は素敵だし最高のお店

 

曾拌麵の直営店「曾拌麵文創館」へ

 
2016年世界の美味しいインスタントラーメンで9位に選ばれた汁なしばんめん。
こちらのお店では試食が可能。
 
翻訳機能を使って、一生懸命営業してくれます笑

↓(帰国翌日、早速食しました。美味♡)

 

マンゴープレゼント事件♡

 
移動中、流暢な日本語で突然話しかけてきたおじ様。
「近くのフルーツ店でマンゴー7個500元だよ」と。
めっちゃ欲しいけど持って帰れないし…と思ってたら暫くして1個ずつくれるという神!
日本人に優しすぎる🥺謎だけど。

 

ホテルで翌日頂いたが、甘みも酸味もあり美味ー。[完]
 
 
7月は猛暑。この日も予報は38.0℃。
暑い…との事で
 

冰讃(ピンザン)

超有名店のため少しだけ並び。

芒果雪花冰(マンゴーミルクかき氷)  180元

マンゴーの美味いこと、氷の美味いこと。
 
MRTて「市政府」へ。
本日の宿 

W台北飯店

 

お部屋は18F

沢山の三越と、台北101のすぐ側の立地

 

夕飯は微風信義内にある

天皇朝 信義店

 
結果当たり🎯美味しかった
特に、蘿蔔絲酥(大根の千切りが中に入ったパイ
)とスイレンコンの炒め物がお気にいり。

 

 

 

この後も色々と予定を考案していたのにまさかの寝落ち…
だって、お布団ふかふかだし、夜中の1時に自宅出発で寝不足だし…