MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

【壱岐旅行①】九州玄界灘の離島でパワースポット満載なふたり旅

全国旅行支援を利用して、九州の玄界灘に浮かぶ離島「壱岐」へ2泊3日のふたり旅。

古墳の数は九州の6割がここ壱岐にあり、島内には150以上の神社があり島全体がパワースポットという素敵な島。

交通は主に二つ

①福岡からフェリー

②長崎からオリエンタルエアブリッジ(飛行機)

どちらにしても普段の旅より高額だが、今回は全国旅行支援という見方がつきまして・・激安でした。

全国旅行支援利用  43,600円/人
  (ANA  羽田-長崎、長崎-壱岐  往復)
  (ホテルステラコート、スタンダードツイン2泊、朝食1回付、)
地域クーポン  4,000円/人
ニコニコレンタカー  48時間  11,000円

 

2022.12.☀

まさかのお連れが飛行機に乗り遅れるというハプニングから旅のはじまり。

修学旅行生が沢山。満席の機内。私だけ余裕の座席。
富士山も美しくバッチリ。

お連れは次の便に振替で…。壱岐への乗り換えに間に合うかギリギリ…
 

長崎空港

長崎へ1人で上陸ー!

乗り継ぎ時間3時間弱。お土産を先行購入し、フライトを眺めたりと時間をつぶす。
・・向かい風とのことで、お連れの飛行機の遅延が判明。いよいよ間に合わんのでは・・乗換時間5分しかないけど・・
(この便を逃せばお連れが壱岐に行く手段がないため、別行動の旅を覚悟した瞬間)
 

オリエンタルエアブリッジ

間に合わないものは仕方なし!

初のオリエンタルエアブリッジへ単独でGO!

飛行機までは歩いて移動。歩いていいんだ!うれしい。

ほお・・小さい、プロペラかわいい。

狭い車内。飲み物サービスはなし。フライト時間30分。

ぎりぎり間に合いましたよ、お連れさん。良かった(ほ)
車輪の横の座席。格納の瞬間が見れます!

30分程度のフライトで壱岐空港着。
もう日が暮れてきた。ほぼ1日移動!

空港でニコニコレンタカーの方が待っていてくれて、その場でレンタル完了。
お世話になるSUZUKIの軽。



ホテルステラコート太安閣

全国旅行支援が適用になっておらず焦り💦
探し出した予約画面を見せ、急遽適用して頂く。

他にも、スタンダードツイン2白連泊の予約が…
⇒デラックスツイン、、1度チェックアウトしてスタンダードツインという謎の予約で入っているとの事。犯人はじゃらんか宿か…
結果、デラックスツインの連泊に無料アップグレードして頂けました。広々〜
国の旅行支援制度は突然はじまるし、予約は集中するしで受け入れ側はさぞ大変かと理解しているつもり。混乱から間違いはどうしても発生してしまう。仕方ない。だから、予約の控えは必ず用意しようと改めて心に決めた日。

※色々バタバタしたため写真撮り忘れ、web拝借
近くにはお店も沢山あって便利
スーパーヤマグチ(お酒充実)
スーパーバリューイチヤマ(土産も酒も揃ってる)
 
スーパの酒達
壱岐麦焼酎発祥の地!

 

おつくり家 旨勘

お連れの友人(壱岐出身)オススメの居酒屋

壱岐産のお刺身、焼酎などリーズナブルな値段で味もかなり旨い。

刺身盛り合わせは予約制

この他アジフライとお酒を2~3杯ずつで
6,000円ちょっと!安い!
 
大満足の居酒屋!