MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

【道東旅行②】釧路・知床・網走 レンタカーで道東旅行🚗 ②

2日目  知床で クルーズ船&五湖散策  ☀️

 

朝風呂で整えた後は朝食へ

メインはあっぺ飯。お初のメニュー。

生の漬けサーモンのお茶漬け的な。

またもや美味し過ぎて食べ過ぎ。

 

知床ウトロ 鮭の道

9~10月は遡上の鮭が見れるとの事でとても楽しみにしてましたよ。

鮭保護のためか、遠くから眺めるしかできないけど、懸命に里に帰ろうとしている鮭を見ることができる。

 

クルーズ船おーろら

JALのオプションで買うと半額!

知床の自然とヒグマを見たくて参加。

望遠鏡は貸してくれます。

崖を登る単体ヒグマ。

川にいる親子ヒグマを見ることができ感激!

豆粒だったけど(単体ヒグマ見つけられるかな)

 

波飛沫

ランチは人気ラーメン店の波飛沫へ。

即着座できたが、直後には待ちが発生。

おすすめの塩をチョイス。

あっさりしつつコクがあり、かなり好みのお味。

これはまた食べたい!

という事でおみやをGET。

 

知床五湖

世界自然遺産、国立公園の知床五湖へ。

自然の中を散策できる施設。

コースは2つ

①高架木道  電気柵のある安全な遊歩道。自由に散策可能。

②地上遊歩道 レクチャーを受けた人が入れる有料ゾーン。ヒグマと接触する可能性あり。

 

レクチャー内容「自分の身は自分で守れ」

そのためのヒグマと遭遇しないようなアドバイスを受け名前入りの立入認定証をもらいスタート!

ちなみに今年の9月はヒグマが活発に動いており、危険案件もあったことから、環境省の指示により3日前までの1週間は閉鎖していたとの事。

熊に人間の存在を知らせながら歩くため、

「ホイホイ」の掛け声や手拍子をしながら散策。

 

キノコ

高架木道へ繋がる柵

1時間半の自然散策。

素敵な自然とふれあいながらヒグマとの遭遇に少し怯えつつ楽しい時間

 

オシンコシンの滝

マイナスイオン猛烈に浴びれる滝

 

 

足湯シリエトク

GoogleMAPを眺めていると、ホテル傍に良さげな足湯が…

ホテルより徒歩3分程度にありました

熱めの温泉でこれは気持ちよい

ホテルにも温泉はあるけど、冷たい外気を浴びながら熱めの温泉で足からじんわり温まる。

サイコー

 

本日の夕飯もビュッフェスタイル。

連泊でも飽きないメニュー。

また食べ過ぎ!

 

 

mayap.hatenablog.com

 

mayap.hatenablog.com