MAYAP’s旅めも。

B型おんなのマイペースな旅のめも帳。

【八丈島旅行②】-2日目&3日目- ほぼ雨だったのにとびっきり最高だった ふたり旅行

1日目
 ・さるびあ丸 乗船
 
2日目
 ・八丈島ジャージーカフェ
 ・裏見ヶ滝(うらみがたき)
 ・みはらしの湯(半露天側)
 ・硫黄沼(いおうぬま)
 ・唐滝(からたき)
 ・名代一休庵(夕食)
 
3日目
 ・南原千畳敷(なんばらせんじょうじき)
 ・宇喜多秀家公と豪姫の碑
 ・体験ダイビング(レグルスダイビング)
 
4日目
 ・八丈島ビジターセンター
 ・服部屋敷
 ・足湯きらめき
 ・やすらぎの湯
 ・郷土料理 梁山泊(夕食)
 
5日目
 ・八丈富士
 ・ふれあい牧場
 ・大阪トンネル展望台
 ・古民家喫茶 中之郷
 ・みはらしの湯(絶景露天側)
 
買い物
 ・八丈スーパー
 ・ASANUMAスーパー
 ・FUJIMAKI
 ・東京島酒・ワインの山田屋
 ・えこあぐりまーと
 ・リードパークリゾートホテル内売店
 
 
 

2日目

レンタカーのお兄さんに教えていただいた観光SPOTをガンガン回ります!!

八丈島ジャージーカフェ

ASANUMAスーパーと同敷地内にあるので駐車場はたっぷり。
ただ、店内とても狭いので繁忙期は並びそう。

珈琲ゼリー &ジャージーミルクソフト、珈琲
ソフトが濃ゆくてとっても美味しい♡

 

www.hachijo-milk.co.jp

裏見ヶ滝

駐車場は目の前に3台。
名のとおり。裏から滝が見える。コンパクトに楽しめるSPOT。

裏見ヶ滝温泉
裏見ヶ滝の目の前にある水着を来て入る温泉。楽しみにしていたが、ポンプ故障のため閉鎖中。残念!

 

みはらしの湯

日ごとに男女入れ替え制。本日は残念な景色な方とのことだが、それでも景色は良く、お湯も最高。

 泉質   含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉

しょっぱい温泉。とっても気持ち良い。景色も良し。屋根付きなので雨でもOK。
[webより拝借]

 

硫黄沼

極狭道を車で登り駐車場より徒歩40分程度。
日によって沼の色が異なるという美しい沼。
 

唐滝

ここから予期せぬ冒険の始まり
 
おすすめだといわれた唐滝へは硫黄沼の少し先。
ある程度それなりに登った先にあった看板。
ちなみにスマホも役に立ちません。
 

行くか、引き返すか散々悩んだあげく意を決して出発。

未整備の山を登る、登る、沢を渡る。登る。。。15分ほど行くと・・
唐滝 到着!

圧巻の絶景。秘境感満載、最高!
八丈島に来たらぜひ訪れてほしい、おススメの場所。

onepoint💭しっかり登山なので登山靴必須。おひとり様行動では怖いかも・・
 
 

名代一休庵

本日の夕飯は、八丈島の名産品の明日葉を味わいます。
 
明日葉うどん
麺にも明日葉が練りこんであり、歯ごたえのあるしっかりしたうどん。
とっても美味しい。
 
 
 

3日目 ☔

本日のメインはお初の体験スキューバーダイビングです。

雨でも海が穏やかなら決行とのこと。

小ネタ💭旅の師匠が水着を忘れるアクシデント。ただしご安心を。八丈島の何でも屋「FUJIMAKI」にて水着は購入できます。助かるね。

 

リードパークリゾートホテル八丈島 朝食バイキング

八丈島の食材を使用したお料理が並ぶ朝食バイキング

ホテルのグループ会社ではゆーゆー牧場を営んでいるので、新鮮な八丈島ジャージー牛乳やその料理が朝から並びます。贅沢!

一番人気はジャージー牛乳を使用したフレンチトーストとのこと。個人的にはジャージーミルクカレーが絶品♡

 

南原千畳敷(なんばらせんじょうじき)

八丈富士が噴火した際に流れ出た溶岩が冷えて固まり形成されたもの

荒々しい波とごつごつした岩場。迫力があります。

お天気なら八丈富士や八丈小島がドドーンと見渡せる場所らしい。
健気にかわいらしいお花がちらほらと。

 

宇喜多秀家公と豪姫の碑

八丈島の流人 宇喜多秀家と正妻豪姫が仲良く並んだ像。
実際には豪姫は八丈島に来ることが許されず離れ離れだったとか。

南原千畳敷と同じ場所に海を見つめる形で並んでます。
 

体験ダイビング(レグルスダイビング)

 
本日のメインイベント。体験ダイビング。
ホテル送迎付、また運よくマンツーマン対応、写真付で破格の9,000円台!
ダイビング先は八重根。
 
耳抜きちゃんとできるかな・・なんて耳抜きの心配をしていたのに。
まさかの呼吸が不器用すぎるという救いようのない結果に・・
あぁ無理かもしれない・・と私も担当も絶望感を感じたギリギリの状態。
が、さすがプロ。なんだかんだと海中へと連れて行ってくれました。
 
 
 
悪天候でも海中はスカイブルー!とっても奇麗、魚もたくさん。
穏やかな素敵な海!
 
・・・ふと、、いま呼吸困難になったら・・なんて思ったが最後、実際に苦しくなるからたまらない。旅の師匠がダイビングはメンタル勝負といったがそのとおりだ。
いったん海上へ顔を出し、もう戻りたい旨を担当へ伝え戻ることに。
 
すると、、亀!!
どうやら八丈島のダイビングは亀との遭遇率100%とのこと。
担当は私を岩に固定すると、亀を私の元へ誘導。
 
最高な記念写真をパシャリ。

 
旅の師匠と亀。かっこいい。
(翌日、青海亀を食します🐢)

 

リードパークリゾートホテル八丈島 夕食

体力を使い達成感MAXでお腹もぺこぺこ。
本日の夕食はホテルの懐石料理です。
 

明日葉ビールや、ジャージーミルクのしゃぶしゃぶなど、朝食と違った名産品の料理を楽しめました。